2017年 2月 の投稿一覧

東洋医学と西洋医学の不思議なつながり

東洋医学は紀元前の中国で生まれたと言われています。

その東洋医学で伝えられていることが、現在の西洋医学で考えても「なるほど」と思えるような場合があります。

古代の中国の人たちが現代の解剖学や生理学を知るはずはないのですが、経験的でしょうか、よほど鋭く観察をしていたのでしょうか、なぜか分かっていたようです。

こういったことに出会うと、とても不思議でもあり、興味深いものです。

今日はそんな例を二つ挙げてみたいと思います。

※東洋医学には様々な考え方があります。この記事の内容は、現在の当院独自の考えであることをお断りしておきます。

続きを読む

日常使えるよく効くツボ

鍼灸治療で使われるツボはたくさんあるのですが、その中でもよく効くツボがいくつかあります。

逆にいうと、あんまり効かないツボもあるということなのです。

でも、よく効くツボがどうして効くのかというと、それにはちょっとした理由(というほどでもないのですが)があるように思います。

今日はその理由と、普段から使えるよく効くツボをいくつか紹介してみたいと思います。

続きを読む

子供を元気に育てるためには

元気

まだまだ寒い日が続きます。でもようやく節分を過ぎました。

節分を過ぎると、自然界は少しずつ変わっていくように思います。

木の芽が膨らみ始めたり、また小鳥の鳴き声が変わります。春は近づいているのですね。

さて、季節とともに自然界は変化していきますが、私たちの体も変化していきます。

とくに子供さんをお持ちの方は、お子さんが元気に育ってくれることをいつも気にかけておられると思います。

今日は東洋医学からみた(というより私の考えですが)子供を元気に育てるために必要なことを、とりとめもなく書いてみたいと思います。

続きを読む