2017年 1月 の投稿一覧

寒さに負けない厚着の方法

厚着

寒いですね。今年の冬もやっぱり寒いです。

お正月はそれほどでもなく過ごしやすかったのですが、やっぱり冬将軍が黙ってはいませんでした。ここ数日、朝起きると部屋の気温が10℃を切ったりしています。

寒さ対策としてはいくつかの方法があります。エアコン、ストーブ、こたつ、湯たんぽ、カイロなど。

その中でもお金のかからない手軽な方法として「厚着」があると思います。

でも「厚着」というと、「たいして温まらないよね」とか「雪だるまみたいに着込むのもどうか…」と思われがちです。

確かにエアコンなどと比べると快適さでは劣りますが、うまい着方をすると、スリムなまま意外と温かく過ごすことができるのです。

今日は、寒さに負けない上手な厚着の方法について書いてみます。

続きを読む

子供には薄着と厚着のどちらがいいのでしょうか

厚着

冬も本格的になり、毎日寒い日が続くようになりました。

子供のうちはそれほど寒さを感じていなかったように思います。というよりも、感じているけれど、大人になってからのように、「寒くてたまらない」という感じはなかったように思います。

あの頃は今よりもずっと元気だったのですね。

では大人になるとどうして寒さに弱くなるのでしょうか。その理由はいろいろとありそうです。でも今回はこのことではなく、「子供の冬の服装はどのようにするのが良いのか」ということを考えてみます。

「子供は風の子」とよく言います。私が子供の頃はよくそんな風に言われました。当時は元気に育てるためには、子供には薄着をさせるのがよい、とされていました。

でも体を動かすエネルギーである正気(せいき:私たちの体を動かすエネルギー)の面から見ると、薄着は正気の無駄遣いになります。ですので、健康にとっていいはずがありません。

では、子供には薄着と厚着のどちらがいいのでしょうか。

続きを読む