2016年 8月 の投稿一覧

「夏の疲れ」について東洋医学で考えてみました

暑い夏もようやく終わりが近づき、少しずつ涼しい日が増えてきました。

過ごしやすくなってきました。

でもこの時期になると、夏バテなど、体調を崩すことが多くなってきます。

こういった症状は「夏の疲れ」と言われたりしますが、この夏の疲れ、体の中では何が起こっているのでしょうか。

今回は「夏の疲れ」について、東洋医学で考えてみました。

続きを読む

エアコン(冷房)は使ったほうがいいの 上手なエアコンの使い方

エアコン

暑い夏が続きます。夏を快適に過ごすために、エアコンは欠かせません。

前回の記事では、汗についてまとめました。汗はあまりたくさんかかない方がいいこと、そのためにはエアコンを使っていきましょう、という内容でした。

でもエアコンについては、いろいろなことが言われています。

「熱中症を予防するためにエアコンを使いましょう」だったり、

「エアコンは体を冷やすから使わない方がいい」とか、

「一日中エアコンに当たっていると体が弱ってしまう」などです。

いったいエアコンは体にいいものなのか、悪いものなのか、よくわからなくなります。

今回はそういったことについて、東洋医学からみてみます。

続きを読む

汗もかきすぎには注意です

夏

夏真っ盛りになりました。暑いですね。

こう暑くては、家にいても外にいても、汗をたくさんかいてしまいます。

ふつう汗をかくのは体にいいことのように言われます。でも東洋医学でみると、実はそうでもないのです。

これはどういうことでしょうか。

今回は汗について見てみます。

続きを読む