2016年 5月 の投稿一覧

ツボとはどんなものですか

皆さんは「ツボ」というものについて耳にされたことがあるでしょうか。

ツボは体のいろいろなところにあって、指で押さえると体の痛みが和らいだり、毎日押さえると体調が良くなると言われたりしています。

押さえるだけで体調が良くなるなんて本当でしょうか。

先日このようなことがありました。

生理中で体調の悪い妻を見かねて、膝の上にあるツボを一つ押してあげました。すると、それから5分ほどで「なんか元気がでてきた」と言って、家事を再開することができました。

本当にこんなことができるのです。ちょっと不思議ですね。

でも、ツボがどんなものか、ツボを押すと体の中でどんなことが起こるのかが分かると、不思議ではなくなってきます。

今回はツボについて考えていきます。

(注:東洋医学には様々な考え方があります。この記事の内容はあくまでも当院の現段階での見解であることをお断りしておきます)

続きを読む

東洋医学の治療は何をやっているのですか

手当

東洋医学にはいろいろな治療法があります。鍼、お灸、指圧、整体、マッサージ、カイロプラクティックなどです。

実際に治療を受けたことはなくても、名前ぐらいは聞かれたことがあるのではないでしょうか。こういった治療法は意外と身近なのかもしれませんね。

でもこれらがやっていることについては、なんだかよく分かりません。

体の不調をどうやって治そうとしているのか。またそれぞれの治療法がどう違うのかについても、きちんと説明されることは少ないようです。

そもそも東洋医学は、体をどのようにとらえて、どんな調整をするのでしょうか。

今回はこういった東洋医学の治療法について、何をやっているのか、どんな違いがあるのかなどを考えていきます。

(注:東洋医学にはさまざまな考え方があります。ですので、ここで書かれている内容は、あくまでも当院の考えであることをお断りしておきたいと思います。)

続きを読む